登録販売者外部研修 実施概要

2024 年 1月 26 日

1. 実施概要
1.1 研修の実施内容

医薬品・食品などの適正使用上の諸問題に関する研修テーマを設定して、「①どういう場面で起こる? ②どうなる? ③なぜ起こる? ④どう防ぐ?」について薬学的基礎知識の研修と消費者とのコミュニケーションのシミュレーションを実施する。内容については、厚生労働省による「登録販売者に対する研修の実施要領」によるア~クの項目を含んだ研修を実施する。

ア 医薬品に共通する特性と基本的な知識
イ 人体の働きと医薬品
ウ 主な一般用医薬品とその作用
エ. 薬事に関する法規と制度
オ 一般用医薬品の適正使用と安全対策
カ. リスク区分等の変更があった医薬品
キ. 店舗の管理及び区域の管理に関する事項
ク. その他登録販売者として求められる理念、倫理、関連法規等

研修は、集合研修(web 方式)とする。1 回の集合研修は、A. スモールグループディスカッションを用いたワークショップ(WS) 5 時間と、 B. 1 時間の講義から構成される。本 WS は、第 1 部:せつめい編(現場事例に基づく講義)、第 2 部:つくろう編(グループディスカッション、発表資料の作成、ロールプレイ演習)第 3 部:かたろう編(成果発表、ロールプレイ実演と総合討論)の三部構成とする。

2.研修の修了認定の方法

2 回(12 時間)/年間の集合研修(web 方式)を終了後に登録販売者外部研修修了証明書を発行する。

3.講師の氏名

東京大学大学院薬学系研究科育薬学講座スタッフ

4.講習の実施場所及び開催日時

2024年2月21日(水)、3月13日(水)、両日ともに6時間ずつ行う。

5.受講料

1,980円(税込み)

6.受講申し込み等

NPO法人医薬品ライフタイムマネジメントセンターにメールでお問い合わせください。
(問い合わせ先)
NPO法人医薬品ライフタイムマネジメントセンター事務局
office-070401@dlmc.jp