DLMセンターからのお知らせ

「育薬セミナー・ADVANCE」に新コーナー!受講をお薦めします!

2011年05月18日

この 4 月から「育薬セミナー・ADVANCE」コースがより魅力のあるものに進化しましたのでお知らせいたします。

本セミナーは 10 年以上の歴史があり、新薬や頻用医薬品の適正使用のための徹底的分析、医療現場で起こったインシデント・アクシデント事例の解析など、生きた医薬品情報や臨床事例を薬剤師再教育のコア教材として創り上げています。研修コンテンツとしては、処方せんチェックやヒヤリハット事例などを取り上げる「アイフィス事例」コーナー、新薬や頻用医薬品にスポットをあてて徹底的に最新情報を追求する「クローズアップ DI」コーナーなど、ご好評を頂いております。詳細は http://www.dlmc.jp/semi/index.html からご確認ください。

このたび、「クローズアップ DI」コーナー内に、新たに以下の「疑義照会と薬歴管理・実践コーナー」を設けました。

きっと日常業務にお役に立てて頂けると思います。

本セミナーは、医療現場で実践的に活用できる薬学的知識を習得するために最適な研修プログラムと確信しています。是非、装いも新たになった「育薬セミナー・ADVANCE」を受講して頂き、時代に乗り遅れない薬剤師を目指してください。

1) 処方せんチェック・疑義照会

新医薬品などに関して、どのような点に注目して処方せんをチェックし、どのように疑義照会すれば良いか、具体例を示しています。

漸増できているか(メマリー錠テキストより抜粋)
(※アイフィス会員のみダウンロード可能です。)

2) 服薬指導・薬歴管理

新医薬品などに関して、服薬指導例のポイントと SOAP 形式の薬歴記載例を示しています。

「口の中で溶かそうとしても溶けない」と不安がる患者を発見(インヴェガ錠テキストより抜粋)
(※アイフィス会員のみダウンロード可能です。)

アイフィス会員登録(無料)をお済ませでない方は、以下のボタンをクリックしてお手続きください。

会員登録(無料)はこちら